世界で見た 子育て 保育の "おぼえがき"

日本からヨーロッパへ渡り、様々な国の教育を見てきて思う大きな疑問、子どもにとって良い子育て、保育とはなんなんだろう。 それを考えるブログです。子どもの笑顔あふれる未来のために。

はじめまして🎶

はじめまして、mia*と申します。

ヨーロッパの某国にて単身移住して早5年。

日本での保育士教諭の経験を経て、現在は幼稚園へパートタイムで勤務するほか、

各家庭に入って、子育てヘルプをしています。

 

私が保育士になろうと思ったのは、中学生の時でした。

それから、今まで、子どもにとってより良い選択は何だろう?

と、色々考え、たくさん経験し、本を読み、話を聞いてきました。

でも、人を育てる方法に答えはなくて、

10人いたら、10通りの子どもへの愛情があり、関わり方がある。

その中で、私が大切にしたいこと、私が一番だと思う保育や子育てを見つけたくて、

まだまだ模索の日々は続いています。

保育者10人いたら、10通りの方法があるけど、

そこに10人の子どもがいたら、全部で100通りの方法が生まれます。

そんなただ一つの保育、子育ても日々変わっていて、

何が正しくて、何が間違っているか分からなくなる事も多いけれど、

そんな時に、自分が大切にしたい事、子ども達に伝えたい事をこの場で振り返ることができたら、

見失わずにまた模索していけるのかなと思って、

普段のブログとは別に、保育や子育てに関する内容の記事を

ひとつのブログにまとめようと思いました。

答えばかりでなく、悩むことや、迷うこと、疑問に思う事もたくさんあります。

それも含めて、書いて残して、誰か同じ悩みや思いの方と、

分かち合えることができたらなとも思っています。

保育って、本当に深い。そして、子育てって責任が重くて不確か。

そんな迷宮入り迷路に迷い込んだみたいな私、mia*のブログです。

コメントは公開にしてありますが、個別、非公開でメッセージやご相談を希望される方は、下記にご連絡ください。

※なお、スパムメールや悪意のあるメールに関してはお返事致しません。 

childcarere@gmail.com

 

mia*